引っ越しで、不要になった「粗大ごみを無料で処分」する方法とは?

季節モノ
geralt / Pixabay

春になると、進学や就職で引っ越しするピークになります。

引掛しで毎度毎度面倒くさくて困るのが、「粗大ごみ」の処分ですよね!

普通は、粗大ごみをジャンルに分けて、コンビニで「粗大ごみシール」を購入し、自治体の指定した日時に出すというのが普通だと思います。

大きい物などは、仕方がないと諦めますよね・・・

065

たまに、近所を廃品回収車などが、引取をしてくれる場合もありますが、大体は有料でお金を取られます。

無料の幅が狭いんですよね。

金属などは、結構良いお金になるそうで、回収業者も喜ぶそうなんですが、引き取り料金も請求されます。

仕事なんで、そうやって儲けるんですよね。

東京なんかはこれから、オリンピックに向けて区画整理やいろんな建設事業で賑わうであろうことは想像できます。

ましてや、「産業廃棄物業」の認可はこれからはほとんど下りないといっても過言では無いほど難しいので、新規で参入するところもありません。

稼げると踏んでいるところは、お金を出して認可を持っている人や業者に免許だけ借りて、営業するという輩までいます。

要するに、それほど「廃品回収業」は稼げるんですね。

毎週、ポストに「粗大ごみ回収します!」ってチラシが入ってるのは、そのためです。

ワゴンに乗るぐらいの粗大ごみなら無料で処理出来ます!

では、早速ですが、どうすれば、「無料」で粗大ごみを処分できるかお伝えしたいと思います。

まずは、自分が住んでる、自治体のHPで粗大ごみの処分の方法を調べましょう

そこには、有料の物や無料の物、ゴミのジャンルによってどうすれば良いかを説明しているページがあると思います。

どこでも適用するとは限りませんが、「持ち込めば無料で回収します」となっている市区町村が結構あります。

もし、あなたの住んでいるところが当てはまらなかったら・・・その条件の場所に住んでいる知人を探しましょう!

家電リサイクル法(家庭用のエアコン・テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機などはどこに持って行ってもお金がかかると思います。

リサイクル法で決められた料金より安く、引き取ってくれるところもありますのでネットで小まめに探すか、買い換える時に業者に持って行ってもらいましょう。

またHPでは、その地域で引取が困難とされるものでも、どこに連絡をすればいいか案内してくれています。

例えば、東京都足立区なんかは申し込み予約して、身分証明書を持っていけば、一度に10個まで無料で引き取ってくれます

先日、私が持ち込んだ物は、座椅子・電気毛布・羽毛布団・2畳のラグマット・毛布2枚・掃除機・足用マッサージ機・大きなスーツケース・電気スタンドの10個です。

1年に2回まで、なので、後1回出来ますね。

別に足立区に住んでなくても、知人を見つけて一緒に行ってもらえばタダなんです。

身分証明書が必要ですので。

では、ワゴンはどうすればいいのか?

スポンサーリンク

カーシェアリングなどの入会キャンペーンを使います。

例えばこちら

三井物産グループのカーシェア「カレコ」

現在もキャンペーン中かどうかは分かりませんが、私が入会した時は、「¥2000分」の無料クーポンが付いてきました。

これで、無料で、2時間半は利用出来ます。

これでワゴンに限らず、大きめの車のレンタルをするという方法です。

こちらもあります。

《Web入会限定》今なら月額基本料無料!オリックスカーシェア

まとめ

今回はやや都会向けの方法かもしれませんが、私はタダで粗大ごみを処理出来たので、お伝えしました。

・粗大ごみの無料持ち込みサービスを行っている自治体を探す

・その地域に住んでいる友人、知人を探し、申し込んでもらう

・カーシェアリングなどの入会キャンペーンで無料クーポンを利用する

この条件さえ揃えば、無料で家の中にあるいくつかの邪魔なモノを無料で処分できます。

ただ、注意点が一つあります

それは、その該当地域に住まわれている知人に付き合ってもらわなければならず、ランチの一つもおごってあげなければいけないという、「有料」になるかもしれません。

しかし、自分の住んでいる地域がそうであれば問題なく無料で出来ますからぜひ検索してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました