引っ越しで処分するバイクや車、絶対ヤフオクがお得な訳とは?

IT ・テクノロジー

春って、就職や転勤のシーズンですよね。

新たな新天地で今まで住んでいたアパートやマンションと同じ条件で借りるのって難しくないですか?

一番困るのは、住んでいるアパートに駐輪場に置けていた、自転車やバイクが置けなくなること!

駅前の駐輪場や駐車場を借りて、自転車やバイクを置くことも可能ですが、「いっそ売ってしまおうか!」とお考えのあなたの参考になれば幸いです。

車は駐車場を借りれば済みますし、自転車はどうにか出来そうな気がします。

しかし、バイクを所有し、これから住むところにバイク専用駐輪場が無く、勤め先までは公共の交通手段が便利になることは多々あります。

そうなった場合、バイクの駐輪場を探して、毎月の出費を考えると、処分してしまった方が、気分的にも金銭的にも楽だと感じるのは当然の事です。

よほどバイクに愛着があれば、月極の駐輪場を探すしか無いでしょう!

近くにあればラッキーですね。

でも、売ろうと思うなら、中古バイク買取専門店に電話するのは、もう少し考えてからでも遅くありませんよ。

車もそうですが、バイクの処分についてヤフオクが絶対お得な方法だということをお伝えしたいと思います。

中古バイクを「一斉査定」に出してみた

よくネットで、「バイク一斉査定」とかありますよね?

私も過去に3回ほどやってみましたが、私の所有していたバイクは、とても人気の旧車だったのですが、散々な査定額に愕然としました

毎回「これほどまでにたたかれるのか!」って驚きました。

また、メールを登録するので、催促メールも鬱陶しいです。
実際査定に来てもらっても、相手も買い取りのプロですから、その車種に必ず起きる不具合箇所を指摘します。

多分、そういうマニュアルがあるんだと思います。

ほとんどの買取業者は案の定、その不具合箇所を見つけて、値段を下げて来ます。

バイク買取り業者の常套手段ですね。

プレミア値とかあまり評価してもらえず、年式と走行距離とかキレイさとかで判断されることがほとんどです。

もう、不具合箇所は必ずあると思って、買取業者同士を闘わせるしかありません。

その中で、一番高く査定してくれたところに売るんですが、それは勿体ないです。

DSC_0500

ヤフオクを使ってみた!

そこで、もう一つの処分方法として「ヤフオク」に出品するという方法があります。

これが私がおススメする方法なんですが、買取業者の査定額より断然高く売れます!

ヤフオクに登録したり、写真を撮って出品したりする手間は掛かりますが、バイトだと思ってやってみてください。

登録や出品作業についての説明はここでは割愛しますが、いくらでもネットに載っていますのでググりましょう!

DSC_0499

では高く安心して売るためのポイントと注意点とは?

落札しようとして、あなたの出品したバイクのページに訪問してくる人は少なからず「興味がある」人々だということを念頭においてください!

ということは、写真と説明文が大変重要になってきます。

スポンサーリンク

私がバイクを出品する際に気をつけているポイントとは?

キズや不具合箇所があれば、必ず記載しておく・・・写真を多く添付し、出来るだけ詳細(どの部分がどれくらいの状態か?何をいつ頃交換したか?数字で表せるものは数字で!)を記載し、ネガティブ情報は隠さず全て伝えましょう。

最低落札価格とスタート価格を同じにしておく・・・できれば、最低落札価格は設定しないほうが、ウォッチリストに登録されやすいし、入札件数が増えます。NGなのはスタート価格を最低落札価格より低く設定することで、訪問者を幻滅させるでしょう。

質問欄について・・・質問がきたら出来るだけ早く回答しましょう。他の人もその対応を見ていますから。

支払い方法(対応銀行など)は明確に説明する・・・訪問者が安心します。

肝心な名義変更について・・・まだ車検が残っている場合乗って帰れるので、名義変更完了まで2~3万円程度預り金をあずかっておくことをおススメします。完了した書類のコピーを郵送してもらったら返金します。

入札について・・・入札の取消や、落札後のキャンセル、返品には応じられない、ノークレーム・ノーリターンであることを必ず記載しましょう。

載せている情報、現車確認について・・・「自分が確認、認識していることが全てではなく、勘違いもあるかもしれないので、できれば現車を確認されることをオススメします」と必ず添えて、きちんと対応すると好印象です。

発送について・・・発送は落札者様が発送費用を出すことが条件で、出来る限り協力すると記載すると、全国の訪問者に可能性を与えます。これが、手渡しが条件となると、かなり購入条件が狭くなり興味を持てなくなってしまいます。

DSC_0002

まとめ

はじめは面倒臭いと思われがちな、ヤフオクへの出品ですが、バイク買取業者に売るより絶対高く売れますので、バイトだと思ってトライすることをオススメします。

きっと、査定額を差し引いても、良いバイト料になると思います!

一度マスターしてしまえば、「こんなもんか」って思いますから。

ただ、高額な取引になりますので、適当に出品すると後々面倒な問題になりかねませんので、誠意をもって対応しましょう

自分が買う立場になれば、どうして欲しいか自ずとわかると思います。

私は、過去にヤフオクにて希望価格で4台売ってますので、私が注意している点についてお伝えしました。

どうしても時間がなく、インターネットもわからないという方はオークション代行業者もありますし、出来る友人に少しバイト料を払ってやってもらってもお釣りは残ると思います。

その一歩で、世界が変わるかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました