中古スマホの初期化はムダ!ハッカーからデータを守る対処法はこれ!

IT ・テクノロジー

最近、中古スマホは簡単にリサイクルショップなどで購入することが出来ます。

利用している人も多いのではないでしょうか?

a0002_011955

また、リサイクルショップに売りに出してる人も少なくないと思います。

使わなくなったスマホはそのまま置いておくのも勿体無いですからね。

そんな時、自分で初期化してお店に持っていくか、お店で店員さんと一緒に初期化すると思います。
実は、そこに落とし穴があるんです。

ハッカーは中古スマホからデータを抜き取っている

実は、スマホは「初期化」するだけではデータは復元可能なんです!

これは覚えておきましょう。

初期化すれば、問題ないと思うのが普通です。

しかし、ハッカーはソフトを使ってスマホに残っているデータをコピーしているんです。

そう、そういうソフトがあるんですね。

ハッカーはリサイクルショップで中古スマホを買って、データを抜き取り、再びリサイクルショップ売るんです。

抜き取った個人データはそういう業者に売るんです。

そりゃ儲かりますよね!

スポンサーリンク

これからその対処法について説明します!

・まず初期化します。

・それから動画録画にしてテーブや机の上において容量全て使い切るまで録画して下さい。

基本時にこれで大丈夫です!

ただ、一つだけ注意点があります。

a0002_004954

まとめ

もう使わなくなったスマホを「初期化」しただけでリサイクルショップに売るのは非常に危険です。

住所録・写真・動画・メモ帳全て見られてしまいます。

あなたは、メモ帳に重要事項を書いていたりしていませんか?

それが、そのままハッカーに見られてしまう可能性があります。

メモ帳にショッピングサイトのURLと一緒にIDとパスワードを残していれば、勝手に使われる可能性があります。

ネットショッピングを勝手に第三者にされていたなんて犯罪はここからも起こっています。

また、写真にクレジットカードの写真や暗証番号を残していませんか?

住所録は業者に売られ、写真はネット上にアップロードされるかもしれません。

なので、初期化して、データを「上書き」する必要があるんですね。

それには動画を録画にして、テーブルに伏せておけば、真っ黒な動画が録画されてるだけになりますから。

ただ、注意点が一つ、音も一緒に録音されてしまいますので、喋ったりすると残ります。

以上の事に気を付けて、ネット犯罪や個人情報を自分でも守りましょう!

また、ぜひ家族や友人にも教えてあげると感謝されますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました