鬼怒川温泉「ホテル三日月」と「あさやホテル」を比較レビューしてみました!

温泉

私は無類の温泉好きなんですね。

関東近郊の温泉地には、年に数回は必ず行きます。

最も好きな温泉地は「熱海」なんですが、今回は鬼怒川温泉で人気の「ホテル三日月」と「あさやホテル」についてレビューしたいと思います。

あさやホテル

言わずと知れた鬼怒川温泉の老舗の人気旅館です。

私も家族と何度もリピートしています。

何と言っても、ホテルに入った瞬間からワクワクしてきますよね!

あの吹き抜けは、何度見ても最高です。

行った人にしか分からないと思いますが、まだ行ってない方には間違いなくオススメです。

恐らく鬼怒川温泉ではナンバーワンではないでしょうか?

いくらお金を積んでも構わないという、セレブ使用の旅館ではなく庶民派レベルでのナンバーワンです。

何と言っても従業員の教育が行き届いてます!

誰に何かを聞いても笑顔で答えてくれます。

本当に「おもてなし」という感じが伝わってきます。

img_fea7

ホテル三日月

こちらも言わずと知れた人気のチェーンホテルですね。

テレビで千原ジュニアが木更津のホテルが行き付けで、「本当に良い」といっていたので木更津よりもリーズナブルな鬼怒川ホテルに行ったわけです。

それはもう鬼怒川温泉駅の目の前にあるので、行けば誰でもすぐわかるでしょう!

私は少しだけグレードの高い部屋を予約したんですが、フロントで「今回は特別です。」みたいな事を言われましたが、「その部屋を予約したんだけどなあ」って思ってしまいました。

レストランやフロントから見られる渓谷のビューは圧巻で素晴らしいと思います。

ホテル前のロータリーでも夜になると、音楽と噴水のショーが行われます。

これは無料で良かったと思います。

近隣のお客さんも無料で見ることができると思います。

ただ、ほとんどのスタッフに笑顔がないことがもったいないと思いました。

images

違いのポイントは?

はっきり言って、先程も書きましたが、「笑顔」「おもてなし」という基本的なところが違いました。

全体的には、あさやホテルに軍配が上がります。

食事

これもあさやホテルですね。

種類・質・サービスどれを取ってもあさやホテルの勝ちですが、すごい大差があることはありませんので付け加えておきます。

ただ、バイキングは良いのですが、「お食事プラン」はオススメしません。

ただ、シェフが各テーブル一組一組に「本日はお越しくださいましてありがとうございます。お食事はいかがですか?」と挨拶に来るのには驚きましたね!

ホテル三日月は、スープの前にスタッフが立っているのに、黙って見ているだけでなにもしてくれませんでした。

また、窓側は団体客専用なのか、毎回窓から離れた席を案内されました。

お風呂

スポンサーリンク

好みにもよりますが、これは同点だという感じです。

どちらも甲乙付けがたく、ホテル三日月では「金の風呂・銀の風呂」はご利益がありそうでした。

あさやホテルで夜空を見ながら入れる露天風呂も最高です。

露天風呂好きの私が、あえてどちらかというとホテル三日月かな?という感じではあります。

しかし、本当にどちらも文句はありません。

部屋

これは金額を上げればいい部屋になるのは当たり前ですが同じぐらいの金額ではどうかというと、圧倒的にホテル三日月に軍配が上がります。

あさやホテルは金額ではっきりグレードを決めていますが、ホテル三日月はプランでいい部屋を少し安く出していたりします。

あさやホテルは絶対に安くしません。

これはサービスに自信があるからでしょうね。

まとめ

で、結局どっちが良いの?ということになりますが、これは求めるもので変わってくかと思います。

身体を休めたかったら「ホテル三日月」、気(精神)を休めたかったら「あさやホテル」という感じですかね。

ホテル三日月で本当にもったいないのは、「笑顔がない」とうことです。

また、駐車料金を一泊¥1000取るのは、どうかと思いました。

点数で言うと、あさやホテル95点、ホテル三日月85点ぐらいでしょうかね。

どちらも高得点ですが、お客様を前に説明したり、案内したりすることは同じだと思いますが、笑顔がないとこんなにも違うものなんだと「接客」の重要さに気づきました。

これから鬼怒川温泉に行こうとしている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました