冬の定番静電気と体質の関係と対処法はこれ!

予防

ついに寒い冬がやってきましたね(´・_・`)

そんな冬と言ったら誰もが地味に悩まされる静電気。

友人に物を渡そうとした瞬間、冬を脱ぐ瞬間、玄関の鍵穴に鍵を差し込んだとき・・・

あのバチッと光る電流のような痛み!

地味なのです。

地味なんですけど痛いのです!!

そもそも何故静電気は起きるのか?

対処出来ないものなのか?

半分諦めてしまいそこまで考えることあまりありませんよね(´・ω・`)

なので、今回は静電気についてまとめてみました♪

原因って?

静電気とは物質と物質が擦り合っておこる摩擦です。

人は冬場はニットを着ること多いですよね?

そんな服と身体が擦れることにより摩擦帯電が起きます(´・_・`)

なんだか難しいですよね・・・。

%e4%be%9d%e9%a0%bc%ef%bc%931026

体質って関係あるの?

正直なところ、未だ価格的根拠はなく、証明もされていません。

冒頭で「誰もが」と言ってしまいましたがちょっと訂正します。

なんと静電気にならない人もいるのです!!

理由は難しいようで意外と簡単です。

静電気を「自然放電出来るか?」「自然放電出来ずにため込んでしまうか?」その二者なのです。

自然放電出来る方体質の方は問題ありません。

自然放電出来ない体質の方を「帯電体質」と言います。

一般的に静電気になりやすい体質の方です。

スポンサーリンク

体内のイオンバランスが崩れている

このイオンバランスが崩れてしまうと身体の中はプラスの電気に偏ってしまいます(´д`)

もちろんプラス電気だけではバランスが悪いですよね?

なので、マイナスの電気を呼び寄せた結果、静電気が発生するのです。

乾燥肌に悩んでいる

冬場特に女性に多いのは感想です。

意外にも乾燥は静電気をお越しやすいのです( ;∀;)

美容液、化粧水、乳液、オイルとあらゆる手段も使ってもなかなか乾燥とさよなら出来ない時は皮膚科に是非受診しましょう。

%e4%be%9d%e9%a0%bc%ef%bc%931607

対処法は?

元々の体質」「冬場は仕方ない」なんて諦めていませんか?!

少しでもあのバチっとした地味に痛い感触から逃れたいですよね(´・_・`)

ハンドクリームをこまめに塗ること、髪に潤いを与えることは最低限出来ることですよね(^O^)

こんな時だからこそ、ちょっと奮発した良いハンドクリームをつけてみて癒し効果もUPさせてみるのはいかがでしょうか?

また、加湿もこれからの時期非常に重要です。

もちろん加湿の種類もアロマ、空気清浄など様々な技術も備わっています。

インフルエンザ予防や風邪予防にもなります。

60%ほど湿度が保たれていれば安心でしょう。

また、寝る前に濡れたバスタオルなどを干すのも危なくなく、有効的です。

そして、もっとも重要なのがこまめな水分補給。

喉は就寝中に非常に乾燥します。

そこから菌やウイルスは侵入します。

もし夜中に喉が渇いたら我慢せずに水分補給をしましょう。

冷たい水は胃腸に負担がかかります。

そのため、常温か白湯を飲みましょう。

体も温まって再び床につけます。

また、最近の女性は自分の美容に自己投資をかける方が増えています(°д°)

それと同時に男性にもその傾向が見られるのはご存知でしょうか。

女性も男性も身なりをとても気にする時代になった証拠ですね(。・ ω<)ゞ

・まとめ

筆者はいわゆる帯電体質で冬場は常に静電気でバチバチ音がしています。

人に物を渡す瞬間も怖く感じることがあります。

でも大丈夫!この悩みで悩んでいる人は意外にも沢山いるのです(^O^)

筆者も是非対策方法をさんこうにしたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました