よさこいでダンスが上手い証、メダルを貰うコツ、振付けを早く覚えるコツとは?

イベント

よさこい祭りには「競演場」という、高知市内に会場が幾つか設けられています。

そりゃそうですよね、それがないと踊れません(・・;)

そこの各会場で、「メダル」がもらえます!

メダルにはいくつか種類があるようで、私が初めてよさこいに参加した時には1種類しかありませんでした(TOT)

今は、3種類ほどあるようです。

・普通のメダル

・特殊な「木」とかのメダル

・花メダル

ざっくり分けてこんな感じでしょうか。

踊り子は数が少ない「花メダル」を大変ほしがります^^

気持ちはわかりますが・・・

なかなか貰えないです。

大手筋という会場でのみしか貰えませんからね。

私が初めて参加した頃は、いくつもメダルを首からぶら下げてる踊り子もいましたね。

私がそうでした(-д☆)キラッ

しかし、ほどなく不公平だということで、もらったメダルは必ず祭りが終わるまでかけていなくてはいけないことになり、1人が1つとなりました。

また、すごく貰うチームと少ないチームがありましたから、今では1チームにいくつまでと決まっているようです。

幾つかはわかりませんが、チームの人数にもよると思われます。

メダルは誰だって欲しい!

やっぱり参加してる以上は「メダル」、貰いたいですよね?

そうですね・・・これにはあまり「マニュアル」的なものはあって無いようなものだと思いますが・・・

しいて挙げれば・・・

・元気よく、笑顔で踊ってる人

・なんらか特殊なことをしてる人(まとい、提燈、旗、着ぐるみ、アクロバットなど)

・踊りが明らかに上手い人

まあこんな感じではないでしょうか?

私が思うに一番重要なのは「笑顔」です!

踊りが上手くても、特殊なことやってもツマならそうにやってると貰えませんね。

下手でも、「元気に笑顔」で踊ってるともらえる確率はかなり高いです。

たとえば、「間の手」を全力でやってる、歌を全力で歌いながら踊ってる。

審査員も「人間」ですから頑張ってる人には弱いんですね^^

なので、誰にでも可能性はあるわけです\(^o^)/

ちょっとズルいのは、なかなか手に入らない「花メダル」欲しさに各会場では適当に踊って、大手筋の審査会場では全力で踊る輩もいます。

気持ちはわかりますけどね、失敗してメダルが貰えなかったということにもなりかねません。

メダルは貰えた方がいいですが、それでは「よさこい鳴子祭り」がつまらないものになってしまうと私は思うんですよ!

ですから、「楽しんじゃったもの勝ち」で自然ともらえると思います。

私は踊りがスタートした直後に「バック転」を10回ぐらいやったら貰えました^^

これもある意味ズルいですよね(^^)

あと、どうやってもらえるかといいますと、審査員が踊り子の間に割って入ってきて、「首にかけてくれます」。

その瞬間は嬉しいデスよ!

私の時代は、いっぱいかけてもらって、友達にあげてました。

ただ、前列で踊った方が審査員に観られやすいことも事実ですので、普段からの練習がものをいうわけです。

振付をやった者としては踊り子がメダルを貰うところを見ると、本当に嬉しいんですよヽ(^。^)ノ

自分が貰うより嬉しいです。いや、これ本当です!

そんな訳で、誰にでもチャンスは平等にありますので、ダンスをしっかり踊りましょう!

覚えれるかどうかで戦ってる場合じゃないですよ!

スポンサーリンク

なかなか振り付けが覚えれない場合

振付けも少しづつ進んできますよね。

分かる人は分かってると思いますが、稽古場で振付けを覚えようとしてないですか?

それでは、いつまでたっても覚えることは出来ませんよ。

その日貰った振付けはしっかりスマホの動画で録画して、次の練習日までにウチで完璧にしていくことがスタッフからの信頼を勝ち取ることが出来ます。

振付師やスタッフは去年も参加してくれている顔見知りのメンバーならともかく、始めて参加してる人を覚えようとはしてくれていますが、実際なかなか覚えて貰えません。

名前を覚えて貰い、かつ、信頼をモノにするのは、やっぱり「振付けを誰よりも早く覚える」ことが一番なんですね!

みんなが横を見たり、振付師をずっと見ながら踊ってるところを自分だけはしっかり正面を向いて踊るということは、傍から見ていてすぐに分かるものなんですわ。

当然、練習後のスタッフ会議で、「あの子、振り覚え早いよね!」「スタッフに加わってもらう?」みたいな話が必ず出ます。

すぐに、スタッフにって言われなくても、来年は絶対声かけられることでしょう。

そのためにも、「上手い、下手」は置いといて、「貰った振付けを完璧にして」次の稽古にのぞんで下さい。

スタッフだけではなく、周りからも一目置かれることは間違いないでしょう!

ちょっとしたコツって?

これは振付けの曲をよく聞いて、ブロック分けをします。

いっぺんに全部覚えるのではなく、必ず同じ所で出てこないところがありますね?

そこまでを、ひとつの区切りにして完璧にします!

どうしても出てこないところは、別にそればっかり練習します。

出来るようになったら、合体させればいいんです。

まず、自分で曲をブロックに分けて下さい!

で、ブロック毎に覚えていくって感じでやれば覚えれると思いますよ^^

絶対、一度に全部続けては無理ですからね!

それがゆくゆくは「メダル」に繋がります!

必ずメダルをゲットしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました