JCVN治験ボランティア募集のアルバイトの説明会に行ってみた!

転職・副業・アルバイト

巷でまことしやかに噂されている「稼げるバイト」「おいしいバイト」の治験モニターの登録説明会に行ってきました。

治験」・「バイト」などで検索するといくつかの治験モニター紹介サイトが出てくると思います。

ネットで、簡単に登録出来るモノもあれば、登録説明会に行かなければならないものもあり、首都圏在住の人はそれに参加が条件だったりします。

そこで、ネットからの登録だけだと信頼性に不安を持つ方もいると思いますので、参加型の説明会に行ってきました。

検索すると多分上位に出てくると思いますが、医学ボランティア「JCVN」というところの説明会に参加しました。

そのレビューをお伝えしたいと思います。

当説明会は必須条件

JCVNは、治験バイトをやるには、説明会に出ることが条件ということでした。

その説明会は東京の五反田駅駅から徒歩4~5分程度のところでした。

では地方の人はどうすれば良いかというと、地方の方用の登録方法があるようです。

関東圏在住の人は行かなければなりませんが、ここで忙しいから参加出来ないので説明会に参加しないで登録しようとしても多分出来ないと思います。

どうせ住所は書かなければいけませんし、そもそも忙しい人は無理だと判断されてしまうかもしれませんね。

また、40歳以上の人は、「健康診断書を持っていれば持参してください」と伝えられていたので、私は持って行きましたが必要無いようです。

もしかしたら、「健康診断書を持ってきてる人はいますか?」とは聞かれませんでしたが、自分からスタッフに渡したほうが良かったのかもしれません。

しかし、必要なのは、身長と体重を測って、BMI値を記すことなので、その場に参加した全員が順番に身長と体重を測り自分で計算してBMI値を記入します。

20150303_024210199_iOS

はじめに

会場に行くと、特に受付などはなく「ここでいいのかな?」と思いながら中に入ると、それらしき人たちが数名テーブルを囲んで座っていたので「ここなんだな」という感じでした。

全部で20人程度だったように思います。

正直、受付を置いてスタッフがいてくれた方が分かりやすいですね。

また、「1分でも遅刻したら参加できなくなります」とメールで説明されていましたが、スタート時間ピッタリに始まるわけでもなく、4~5分過ぎてからスタッフが入ってきました。

それから「治験について」の説明が始まりました。

薬やサプリメントや食品の安全性や守ってもらわなければいけないこと、報酬の受け取り方や参加しても医師の判断で途中離脱させられるかもしれないということまでわかりやすく説明してくれます。

一番注意しなければいけないことは、「治験の重複」です。

何社かの治験モニターに登録をしていて、例えばA社の治験中にB社の治験を同時には出来ないということ、1つの治験が終わったら3~4ヶ月の休養期間を取らなければいけないとのことです。

治験が薬だとすると、その薬の成分が身体から完全に抜けきるまで正しいデータがとれないということでした。

スポンサーリンク

そして、A社が終わってすぐB社を始めるというのもNGのようです。

意図するのは同じで、正しいデータが取れないということです。

もし、内緒で3~4ヶ月以内に別の治験を始めた事が分かれば、今後どの会社の治験モニターにも登録できなくなるとのことでした。

どうやら、全ては繋がってるようです。

20150303_024136642_iOS

まとめ

一部の若者に人気がある治験バイトですが、規約をきちんと守らなければできません

ある稼ぐ系の雑誌に「A社が終わったからすぐにB社の治験を始めました」などと書いていましたが、実際は難しいようです。

治験モニター募集は、同じ案件で複数社に掲載されていますので、被らないようにしなければなりません。

私はせいぜい2社ぐらいに登録をして案件を探すぐらいが良いのではと思いました。

もし、規約を破ってしまって登録抹消、今後は登録不可となるのはもったいないと思います。

日本は「薬事法」が厳しいので、治験に使われる薬はすでにアメリカなどで使われてるモノを日本でデータを本当か検証するためのものがほとんどだと言っていました。

要するに、外国ではすでに使われている薬なので、安全だと。

国内でデータを取ることが目的のようです。

また、申し込が受理された後、キャンセルを繰り返すのも全て自分のデータとして残るので、あまりキャンセルはしない方が良さそうです。

キャンセルを繰り返すのは、信頼性に欠けるということで治験モニターを断られる可能性も出てきますから。

治験モニターのバイトはいろんな案件があり、数万円から数十万円の高額なものまであるので時間のある人は「おいしいバイト」と言えると思います。

ただ、高額な報酬のものは数日間の宿泊を数回とかになってきますので、しっかりスケジュールは空けないといけません。

おいしいバイト」ということで気軽に申し込むのはオススメしません。

スタッフはこうも言ってました。

治験は仕事やアルバイトではありません

「バイト」とは言われていますが、名目上は「ボランティア」「モニター」なんです。

基本的には「人の役に立ちたい」という考えの上に成り立っていますので、しっかり見極めて参加するようにしましょう!

ちなみに私が参加したのはこちらです↓

治験最新情報サイトJCVN

コメント

タイトルとURLをコピーしました