勝手に登録される「ゼロクリック詐欺」の対処法!

現代社会

10年ほど前から「ワンクリック詐欺」というものがネット上で横行していることは、もうあなたも知ってますよね?

最近はその手の詐欺も手を替え品を替え未だ無くなりませんね。

ワンクリック詐欺は訪問者を1度クリックしただけで、ニセのアダルト動画サイトに登録させようとするもので、2〜4回程度クリックさせるものもあります。

しかし、とうとう「ゼロクリック詐欺」なるものが登場しました。

ゼロクリック詐欺って?

これは酷いです。

たまたまユーザーがアダルト動画集のようなサイトを開いてしまうとスタートします。

開くと動画を視聴するか、18歳以上かどうかを確認させるための「OK」ボタンをクリックさせるように促します。

これをクリックしてしまうと、「登録完了」という手口だ。

そして、そのほとんどはページの一番下あたりのなかなか気づかないようなところにサービスについての料金とかの説明が書かれているという罠が仕掛けられています。

しかし、最近姿を表したものはこの上を行っていて、訪問者がそんな操作をしなくても勝手に登録されてしまうというもの。

そんなサイトはソースコードに細工が施されており、自動的に数秒でページが更新されてしまうというのだ。

訪問者は警告とかなにもないままアダルトサイトに登録させられたと勘違いさせられる仕組みになっていて、その料金の請求額は20万円を超える場合もあるとか。

また、誤って登録した場合にはサポートセンターに24時間以内に電話できるという困ったユーザーが逃げられないような選択肢も準備されています。

これに引っかかるとサポートセンターに電話をかけさせるために、しつこく画面に表示されることになります。

これは困った訪問者に電話をさせるためなのは明白なんですが、困った訪問者(ユーザー)が電話をかけると登録を解除してくれるもので、24時間対応との説明も書かれている。

a0055_000580

対処法

こんな面倒な仕組みですが、当然詐欺なのです。

ココに表されている登録は全くニセモノなので、完全に「無視」するに限ります。

また、サポートセンターに電話をかけるなんてもっての外で絶対行ってはいけません。

詐欺集団は料金の支払いをするように誘導してきますからね!

あなたがかけた電話番号も相手に見られてますから、他の詐欺集団のリストに利用される可能性もでてきます。

電話だけではありません、電話が面倒くさいとメールで済まそうとすることも危険!

絶対メールもしてはいけません。

とにかく「無視」することが肝心ですので、あなたに限らず知り合いでもそんなことになった人がいたらアドバイスしてあげましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました